【おせち】黒豆煮の作り方
〈黒豆のもとは枝豆〉
枝豆を夏に収穫しないで晩秋まで置けば大豆となります。
おせち料理の定番の黒豆煮も、枝豆のうちの、黒豆品種からの収穫となります。
※枝豆として夏に収穫する際は中の豆は、まだ黒くありません。
⬇︎
夏に枝豆として収穫した際に、残りを葉が落ちるまで待った黒豆。
水分が抜けて硬くなり、色も黒く変わりました。
現在では出来合いの黒豆煮を、おせち料理に使うこと…
料理の記事一覧
この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。